2016年6月25日土曜日

紫陽花のドライフラワー

お庭に咲いている紫陽花たち…♪

例年は眺めているだけでしたが、今年こそは!と、
ドライフラワー作りに挑戦しています。

アレンジメント用の紫陽花は購入したものを使っているので、
庭木の紫陽花をドライにするのは初めて。
どんな仕上がりになるのかドキドキします^^


実は一回目は失敗。
おそらく採る時期が早すぎたのか、
干した次の日には、花びらがシワシワで全体的にしぼんでしまいました。

でも色合いはきれい♪
勿体ないので、納屋にそのまま飾っています。


















さてさて、紫陽花ですが、
前回は茎も長く残してカットしたので、余計に乾燥しにくかったのかな?
とも思うので、お花ぎりぎりのところでカットしました。

お花が色褪せてきて、もうすぐ枯れてしまうかな?
という状態のものを選んで。
アナベルは、白色で咲いていたものがライムグリーン色に
変化してきたらタイミングだそう^^


茎にビニールテープを結んで。

一本のビニールテープの両端に一つずつ結んで、
通してある紐にひっかけます。

たくさん~

















紫陽花好きな私としては、もうこれだけで幸せな光景♡
2、3日このまま、わくわくしながら待ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿